★12ユニットについて考える回 – 幸楽鳥一家

★12ユニットについて考える回

★12ユニットについて考える回

 

どうも、こんばんわ。

ドSな者こと、チームマスターのラッピーガールです。

いえ、カチンと名乗った方が、皆さんには通りが良いでしょう。

 

 

久しぶりに日記を書きますが…

決してサボってた訳じゃありませんよ?

私の脳内妄想全開のラッピーガール・シスターズの執筆作業やライディングクエストに追われていて日記が書けなかっただけなんですよ!?

サボってません。絶対!

某ソシャゲとか決してやりまくってません!

G原石集めるのに必死になってたりしてません!

 

 

と、いうわけで、

今回の日記は次のアップデートの目玉である☆12ユニットについて書きます。

10月8日のアークスライブで何個か情報が出てましたので、

知ってる方も沢山いるかも知れませんが、知らない方もいるかも知れないので一応…

いっても、私の独断と偏見ですので、あくまでも一意見として聞いていただければ

 

 

アークスライブで出た情報として、

 

・☆12ユニットにはLリングの合成が出来る(防具毎に合計3個)

・セット効果はあまり大きくない(KMR談)

・オフゼサイキのユニットと性能は大きく離れない(KMR談)

・ドロップが渋い(サイキより低い→KMR談)

 

って感じらしいです。

なので、リングの効果をどう捕らえるかによって

☆12ユニットの価値が変わってくると考えます。

 

ここからは私個人の独断と偏見で書きますが、

打撃・射撃・法撃といった具合にユニットを作るのではなく、

合成するリングに合わせて

 

職毎に特化ユニットを作る

 

が、☆12ユニットの正解の様な気がします。

それでは職毎で考えてみましょう。

 

 

 

 

Force

必須リングテックCパリングショートミラージュ 
あると便利リングエアリバーサルリバーサルJAコンボ 

Lリングに優秀な物が沢山あり、既存のユニットよりは☆12ユニットの方が良いでしょう

ですが、PP面がどうなるかわからないので現時点では何とも言えません

総合評価:★★★☆☆

 

Techter

必須リングテックCパリング  
あると便利リングRRフィールドウォンドEチェンジ 

サブに何を据えるかでオススメのリングが変わります

現状でTe用のユニットがある方は乗り換えなくても良いと思います(コスパ的に

総合評価:★★☆☆☆

 

Fighter

必須リングDSカマイタチTDエアチェイスナックルチェイス
あると便利リングメイトラバーズエアリバーサルステップジャンプ

ドハマリですね

特に全武器種を使うタイプの方は言うこと無いでしょう。

総合評価:★★★★★

 

Hunter

必須リングハンターギアセイブJG○○系リング 
あると便利リングメイトラバーズエアリバーサルステップジャンプ

Huも有用なリングがありますが…

それ以外は「あれば便利」程度なので、作り変えるかどうかと言えば…

総合評価:★★★☆☆

 

Ranger

必須リングノンウィークボーナススタンディングサイン 
あると便利リングスローダイブロールスタンディングサインAランチャーモード

 

バグが発生しているリングが一つありますが、バグを除いても有能です

Aランチャーモードのリングを使いこなせるか否かで火力がかなり上がります

スタンディングサインは両方に入っているのは、必須だけどいらない人にはいらないので両方に入れました

全職いけるリバーサル系のリングを合わせて作ると幸せになれるかも知れません

総合評価:★★★★☆

 

 

Gunner

必須リング フロントSロール ハイタイムキープ 
あると便利リング スローダイブロール スタンディングサイン 

Fiに次いでドハマリです。何も言うことはありません

スローダイブやスタスナがいらない方はリバーサル系で埋めれば良いでしょう

総合評価:★★★★★

 

 

Braver

必須リング   
あると便利リング カタナギアガードR ショートコンバット バレットボウホーミング

カタナ特化・弓特化・両立など色んなスタイルがありますので、これっ!ってのがないのが欠点ですね

リングもメリットとデメリットがある物が多いので各人のプレイスタイルによります

ですので、正直作り変える価値は無いと思います

総合評価:★☆☆☆☆

 

Bouncer

必須リング   
あると便利リング DBスナッチ JBエレメンタルキープ JBテックアーツSC

こちらもBrと同じくDB特化・JB特化・両立とあるので、何とも言えません

より特化にしたい方はしても良いんじゃないでしょうか?

総合評価:★★★☆☆

 

Summoner

必須リング テックCパリング ショートミラージュ 
あると便利リング   

サブによって変わるのでSuも一概に言えません

特にサブ職の武器を持つタイプ(サブTeでウォンド殴りなど)では必須リングが増えていくので、☆12ユニットとは相性は良さそうです。

総合評価:★★★★☆

 

 

 

長々と書きましたが、私の考えはこんな感じです。

中にはデメリットのあるリングも存在するので乗り換えれば良いって訳でもないでしょう

リングを必要と感じる職のみ新しく乗り換えるって感じで良いと思います

もちろん私個人の意見なので、打撃職用のユニットとか分けても良いと思います

 

つらつらと書いてたら疲れてきたので、適当に〆ます

じゃっ、執筆作業に戻りますね!

 

またねっ!ノシノシ

 

 

 

 

 

 

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