【いのりは】一回戦目:武器【現室長】 – 幸楽鳥一家

【いのりは】一回戦目:武器【現室長】

【いのりは】一回戦目:武器【現室長】

あらぁ、スナックアイリにようこそぉ~。

 

現室長の祈刃よ~。

 


さぁ、ついにあのイベントが始まるわよぉ。

 


私と前室長で南の島で遊んでるDOLLさんと争うイベント

 


「報酬期間前ガチンコバトル!!新旧室長レシピバトル!!」

 


全三戦二本先取で争われるわよぉ。

 


さぁ、今回はその一戦目のお題である「武器」のレシピの紹介よぉ。

 


ただ、今回のバトルはレギュレーションが有り、それに沿ったレシピになってるわよぉ。

 


第一戦目のレギュレーションはこちらっ

 


・Lv上限解放に伴うクラスキューブ集め(レベリング)に使用

・メインキャラは終わってるものとし、サブキャラ・サブ職で使用

・マナー盛り以上かつ、高価な素材・アイテムの使用不可

・報酬期間にまとめて作成(大量生産)するものとする。

 


上の4つのレギュレーションを守りつつレシピ作るのは一苦労したわ・・・。

 

 

さぁ、それではレシピをお披露目するわよぉ。

 

 

今回のレシピはこちらよぉ。

 

 

どうかしらぁ?

 

 

いつもに比べては見劣りしちゃうかもしれないけど、

 

 

今回のレシピは初心者の方や、メイン職のLV上げを終えて違う職のLV上げ用に作りたい人向けよー。

 

 

画像では成功率+20%を使ってるけど、

 

 

成功率+20%を使いなさいってわけではないからそこだけは誤解しないで頂戴ね?

 

 

報酬期間だったら、成功率+20%でも完封できるわよぉってことを示してるだけよぉん

 

 

それじゃ、コンセプトの説明ね。

 

 

今どの鯖でも慢性的な問題があるわよね?

 

 

そう、コレクトファイル報酬の武器をそのまま使用する

 

 

しかも、エキスパートブロックでも当たり前にいるのよ?

 

 

正直、何も弄らないでそのまま使うなんてありえないと思うわ。

 

 

ただ、こちらからもしっかりと提案しないと筋が通らないと思ったの。

 

 

そこで、生まれたのがこのレシピよ。

 

 

コンセプトはこの位にして、レシピの解説に移るわよぉ。

 

 

まずは素材1、2、3の説明からね。

 

 

この3つに関してはビジフォンで購入して頂戴。

 

 

もう一回言うわよ、ビジフォンで買いなさい。いいわね?

 

 

と言うのもね、作るより買った方が圧倒的に安いのよ。

 

 

なので、ビジフォンで買いなさい。分かったわよね?

 

 

次に素体の説明で、素体用レシピはこれね。

 

 

 

今回のレシピの大一番。

 

 

今回のレシピで唯一落ちる可能性があるところねぇ。

 

 

まぁ、成功率+20%以上を使えば完封できるんだけど、素材の部分で使うのは勿体ないじゃない?

 

 

それに、やっぱりギャンブルみんな好きでしょ?好きよね?好きっていう選択肢しかないわよ?

 

 

何でドゥームブレイクを入れているかというと、私がドゥームブレイク卿だからよ?わかった?

 

 

というのは冗談で、アビリティⅢの継承確率アップのために入れているわ。

 

 

もしアビリティⅢをドゥームブレイク無しで継承させると、

 

 

報酬期間でも完封させるのに成功率+40%を使わないといけないの。

 

 

 

継承ボーナスをうまく使っていくと、キューブ等の消費量を抑えることが出来るわよぉ。

 

 

ただ、プレゼン後思ったんだけど、ドゥームブレイクが高くなってきてるのよね。

 

 

そこで、アビリティⅢを継承ではなく、攻撃ステⅢ系か防御ステⅢ系の3種を使って、合成で作成するのもいいかもねぇ

 

 

最後に素材4、5のレシピがこちらよ。

これはあまり説明するところがないわね・・・・・・。

 

 

説明するとしたら、ソールレセプターのことかしらねぇ。

 

 

通常ソールの継承は2~3つ必要で、使う個数で継承確率が変動するわぁ。

 

 

継承確率は、2つ:50% 3つ:80%になるわ。

 

 

そこでソールレセプターを使うと、ソール1つで継承が完封出来ちゃう優れものなの。

 

 

ソールを継承して素材とか作るときにソールレセプターが有れば簡単に作れたりしちゃうから、覚えておくといいわよぉ。

 

 

あと注意してほしいのが、〇〇・ジ・ソールを作成する際に、

 

 

「トウオウorフルベガスorエスカードソール」+「該当ソール」を組み合わせて作るんだけど、

 

 

「該当ソール」以外のソールを組み合わせても〇〇・ジ・ソールにならないから注意してねぇ。

 

 

ちなみに、「該当ソール」はこちらよぉ

 

 

グンネ・ソール、ジグモル・ソール、ヴォル・ソール、クォーツ・ソール、

 

ファング・ソール、ネプト・ソール、スノウ・ソール、エクス・ソール、ヴァーダー・ソール、

 

シュレイダ・ソール、メデューナ・ソール、リンガ・ソール、バル・ソール

 

 

以上13種からどれか選んで素材4を作って頂戴ねぇ~。

 

 

さてさて、ここまでレシピの紹介をしてきたけど、

 

 

今回のレシピから武器、ユニット作りの楽しさを知ってもらえればいいわねぇ。

 

 

あと今回作った武器で物足りなくなってきたら、企画開発室のレシピを参考に武器を作って頂戴ね。

 

 

 

ただねぇ、放送終わってよくよく考えてみたらねぇ、

 

 

もっと楽なレシピがあったのよねぇ。

 

 

まぁ、審査してもらうのは上のレシピなんだけど、放送後思いついたレシピも置いておくわねぇ。

 

 

おまけレシピは素体にちょっとしたひと手間を加えて、1~5の素材を全てビジフォンで購入して作れるわぁ。

 

 

ただ、審査してもらうレシピの様に報酬期間外でも完封することが出来ないところが欠点ねぇ。

 

 

どっちのレシピも能力差は一切ないから、メセタ事情であったり、キューブ事情であったりで使い分けて頂戴な。

 

 

それじゃ、第2回戦でまたお会いしましょうねぇ。

 

 

ぶっちゃけな所、報酬期間に作るなら、おまけレシピのほうが安いかもしれないわね・・・・・。

 

 

審査レシピ

 

おまけレシピ

  • いいね! (3)

0 1 0 1

▼ PSO2サポーターズリンク参加中!投票よろしくお願いします♪

YOU、そのまま投票しちゃいなYO☆



【いのりは】一回戦目:武器【現室長】”に5件のコメント


  1. 蒼那蒼那

    やぁドゥーム卿www
    リンクが貼ってあるのがいいね。自分で変えたり出来るし。
    アビリティやミューテで防御が上がったり、HPが上がるのは
    好き好きがあるだろうけど私はいいと思うのー。
    ミューテⅡも今は大量にあるしなー(ノ≧ڡ≦)ノ
    次のバトルも楽しみにしてるわよんよん♪




  2. しゅらえもん

    何より安価なことがいいとこですねー
    個人的にはフィーバー好きなんで入れたいですけど
    量産するならコスパが一番大事だと思うのでこっちを推します!
    お題から外れちゃいますが報酬期間外でも30%だけでできるのも評価します。


    1. 祈刃 アイリ祈刃 アイリ

      コメントセンキューねー!
      量産のことを考えるとメセタとキューブの兼ね合いもあるから
      難しいところですねー。


コメントはこちらから(画像反映に時間がかかる場合があります)

メールアドレスが公開されることはありません。