【いのりは】二回戦目:防具【現室長】 – 幸楽鳥一家

【いのりは】二回戦目:防具【現室長】

【いのりは】二回戦目:防具【現室長】

━━━━━━━カランカラン━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

あら、いらっしゃい。

 

 

適空いている席へ適当にかけて頂戴~。

 

 

あら、初めての人だったのねぇ~、それは失礼したわねぇ~。

 

 

私はこのスナックのママのあいりママよぉ~。

 

 

いろいろなお酒やおつまみが揃っているから、気になったのを注文して頂戴ね。

 

 

ん?飲食レシピじゃなくて開発レシピを見せてほしいですってぇ?

 

 

なるほどねぇ、そちらのお客様だったのね。

 

 

それじゃ改めて、今日はどんなレシピが欲しいのかしら?

 

 

ふむふむ、室長バトル2戦目のレシピを見せて欲しいねぇ~。

 

 

しょうがないわねぇ。

 

 

それにしても、まさか第一回戦負けるとは思ってなかったわぁ・・・・・・。

 

 

前置きはこの位にして本題に入るとするわねぇ。

 

 

新旧室長バトル第二回戦が行われるわよぉ。

 

 

ポイントのルールは第一回戦と同じだから、応援やレシピについての質問etcがあったらコメントに書いて頂戴ねぇ。

 

 

第二回戦のお題は以下の通りよぉーん。

 

 

・☆12ユニットを1部位以上使用

・リング込み

・明確なコンセプトを決め、それに沿ったレシピを作る。

・☆11ユニットのオフゼシリーズは禁止

・☆12ユニットの欠点(防御力不足等)をどう補うか

 

 

今回は自由度の高いお題になっているからいろいろ悩んだわぁ。

 

 

早速、お題レシピの解説に移るわよぉん。

 

 

まず今回のレシピのコンセプトからねぇ。

 

 

使用する職をFiに絞り、リミブレ特化のユニットにしたわ。

 

 

リミブレ状態で攻撃を一撃喰らっても耐えられるHPを確保することを念頭に置いたわ。

 

 

そこで今回は「打撃力を盛りつつ、HPも十分に盛る」この二つを中心にユニット、レシピを構成したわよぉん。

 

 

続いて、今回使うユニットねぇ。

 

 

使うユニットは、「リア:雷閃イザネイシ」「アーム:雷閃イザネシキ」「レッグ:雷閃イザネツチ」の3つ

 

 

所謂「イザネユニット一式」を使っていくわぁ。イザネユニットのメリットは何と言っても、

 

 

HP+150の上昇量と耐性系が優秀ねぇ。

 

 

でも、デメリットもちろんあるわよぉ。やっぱり一番のデメリットはPPの上昇量が一切ない所かしらねぇ。

 

 

今回のレシピ一つ目は、イザネユニットのデメリットを補強するのではなく、メリットを最大限伸ばしていく事にしたわぁ。

 

 

ユニットの説明は以上で、次はリングの説明ね。

 

 

12ユニットにはLリングの効果を組み込む事が出来るのは知っているわよね?

 

 

今回は12ユニットを3か所使うから、3つLリングを選べるのよねぇ。

 

 

ただ、優秀なLリングは数多くあるから迷っちゃうわよねぇ。

 

 

その中から私がチョイスしたリングは、「L/ステップJAコンボ」「L/エアリバーサル」「L/ステップジャンプ」の3つね。

 

 

ん?なんでファイター向けの「L/ナックルチェイス」「L/TDエアチェイス」「L/DSカマイタチ」が入ってないかですってぇ?

 

 

それはそうよ。仮にユニット3つにファイター武器専用Lリング3種をインストールしてしまうと、リング一か所の効果は出るが、

 

 

それ以外のリングの効果が出なく、非常にもったいない状態になっちゃうのよねぇ。

 

 

なので、ファイター武器専用リングはユニットには付けず、使う武器に合わせて交換していく形を取ったわぁ。

 

 

ちなみに、付け替えはウィンドウを開いてではなく、ショートカットキーに「/skillring〇〇」を登録し、

 

 

ワンボタンで変更する様にするのよぉ。

 

 

コマンドの〇〇はそれぞれ該当のリングの正式名称を入れて頂戴ね。

 

 

こうすれば、ユニットと本体で4か所フルにリングの効果を得ることが出来るわよぉん。

 

 

ではなんで私がこの3種のリングをチョイスしたかというと、非常に便利で有用な能力だからねぇ。

 

 

ちょっと、一個一個説明していると長くなっちゃうからここでは省かせてもらうわね。

 

 

ただ、一度使ったら世界変わっちゃうかもしれないわよぉ?

 

 

それじゃ、お待ちかねのレシピね。

 

 

※報酬期間中の成功確率よぉん

 

 

まず思いついたのがこのレシピねぇ。

 

 

気になる性能は、打撃力+120 技量+5 HP+120 PP+3 になったわぁ。

 

 

HPについてはユニットと合わせて一か所で+270盛れることになるわねぇ。

 

 

ただ気になるのがPPよねぇ。

 

 

一か所+3で全部合わせても+9しか盛れないのよねぇ・・・・。

 

 

確かにHP特化でレシピを考えたけれども、このPP上昇量はまずいわねぇ。

 

 

PPを増やす方法は2つあって、一つがアルターアルマをフリクトアルマに変更する。

 

 

二つ目がソールを変更することねぇ。

 

 

一つ目の対策だと、HPが+90になって少し寂しくなっちゃうのよねぇ。

 

 

やっぱり特化で考えているからHPを+100以上は盛りたいわよねぇ。

 

 

そこで二つ目の対策でPPを補ったレシピがこちらよーん

 

※報酬期間中の成功確率よぉん

 

 

ふふ、どうかしら?

 

 

今回は豪華にアストラルソール(以下Aソール)に変更しちゃったわぁ。

 

 

デットリオンソールからAソールに変更した性能がこちらよぉーん。

 

 

打撃力+120 射撃力+35 法撃力+35 打撃防御+35 射撃防御+35 法撃防御+35

 

 

技量+35 HP+125 PP+8

 

 

ソール変えただけでここまで変わる。さすがAソールって言ったところかしらねぇ。

 

 

気になるPPも少しだけど増量して、ユニット3部位で+24になったわよぉん。

 

 

攻撃系、防御系、技量が+35、HP+35、PP+5 という高性能なAソール。

 

 

こんな優秀なソールがあるならバンバン使っていかない手はないわよねぇ~。

 

 

ただ、Aソールは通常継承はできず、ソールレセプターを使っても成功確率は10%と特殊なソールなのよぉ。

 

 

上のレシピみたいにダークネスソール1つとソールカタリスト4つの合成で作成するのが一番成功率高いわよぉ。

 

 

ちなみに合成成功率60%になっているわぁ。

 

 

今回みたいに4s→5sの拡張合成ではなく、4s→4s等の同スロット合成なら完封出来るわよぉん。

 

 

ソール選択一つでここまで能力が変わるのは正直びっくりよねぇ。

 

 

高性能なんだけど自分で作らないといけない手間があるけども、この機会にAソールを試して見てはどうかしら

 

 

ただ、今回のレシピの最終合成の成功率が82%だからギャンブルが好きな方向けよぉん。

 

 

あと、今回二つのレシピで共通のポイントがあるのだけど、わかるかしらぁ?

 

 

正解は「エクストレセプター」を使う事よ。

 

 

これを使うと、フリクト系とアルター系が1つで完封出来ちゃう優れものよぉ~。

 

 

更に、ステⅣとステⅤを継承する際、二つ以下の時限定だけど+20%のボーナスが発生するわよ。

 

 

これを忘れている人多いから今回でしっかりと覚えておくといいかもしれないわね。

 

 

これが何を意味しているかというと、今回のレシピだとアルターアルマが二つ、スタミナⅣとパワーⅣが一つ

 

 

削減できるのよぉ。

 

 

この削減が何に繋がるというと、レシピの簡略化につながっていくのよぉ。

 

 

なので、今後私が考えるレシピでちょいちょい見かけると思うからしっかりと覚えておいてねぇ。

 

 

もし、この二つのレシピ以上にHPを盛りたいとなったら、ブーストアイテムを変更するしかないわねぇ。

 

 

ただ、ブーストアイテムを変更すると、打撃力が100を下回っちゃうから微妙になっちゃうわよねぇ。

 

 

変更した場合だと、それぞれのレシピの打撃力が90になり、HPが50or70増えるわぁ。

 

 

どちらの方がいいとは、人によって異なるからここでは濁させてもらうわね。

 

 

ただ、私個人としては打撃力100以上確保したいから、変更しない方がいいわねぇ。

 

 

さてさて、今回のレシピはどうだったかしらぁ?

 

 

今回は使用する職を絞りに絞った感じで作ったから、微妙な人は微妙かもしれないわねぇ。

 

 

まぁ、今後作る物の参考にしてくれるとうれしいわねぇ。

 

 

私のレシピで分からない所や、各所細かい所が知りたい等あったらコメント残して頂戴ねぇ。

 

 

あと純粋の応援コメントや「いいね!」を押してくれると嬉しいわねぇ。

 

 

それじゃ、またいらっしゃい。

 

 

━━━━━━━カランカラン━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

そうそう、忘れていたわ。

 

 

需要ありそうなら後日詳しくレシピの解説や、素材の作り方の解説を記事にするわねぇ。

 

 

 

それじゃ、またねぇん

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━そして、夜が更けていったのでした。━━━━━━━━━━━

  • いいね! (21)

0 1 0 1

▼ PSO2サポーターズリンク参加中!投票よろしくお願いします♪

YOU、そのまま投票しちゃいなYO☆



【いのりは】二回戦目:防具【現室長】”に2件のコメント



    1. 祈刃 アイリ祈刃 アイリ

      匿名さん、コメントありがとねぇん。

      まずはイザネ一式揃ったのおめでとうねぇ~。

      イザネは本当に優秀な12ユニットだから作っておくといいわよねぇ~。

      もしレシピで分からない所が有ったらコメントに残してくれたらおしえるわよぉ~ん


コメントはこちらから(画像反映に時間がかかる場合があります)

メールアドレスが公開されることはありません。