【いのりは】三回戦目:武器、防具、リング【現室長】 – 幸楽鳥一家

【いのりは】三回戦目:武器、防具、リング【現室長】

【いのりは】三回戦目:武器、防具、リング【現室長】

 

あら、いらっしゃい。

 

 

適空いている席へ適当にかけて頂戴~。

 

 

また来てくれたのねぇ、ふふ、うれしいわねぇ。

 

 

初めてじゃない方には申し訳ないけどお決まりを言わせてもらうわねぇ。

 

 

私はこのスナックのママのあいりママよぉ~。

 

 

いろいろなお酒やおつまみが揃っているから、気になったのを注文して頂戴ね。

 

 

ん?飲食レシピじゃなくて開発レシピを見せてほしいですってぇ?

 

 

ふふ、わかっているわよ~。 

 

 

今日はどんなレシピが欲しいのかしら?予想は付いているけどね~。

 

 

ふふ、やっぱり室長バトル3戦目のレシピよねぇ~。

 

 

しっかりと準備してあるから安心しなさいな。

 

 

ただ、今回はレシピ行く前に言わないといけない事があるのよぉ。

 

 

第2回戦応援してくれた方ありがとねぇ。

 

 

おかげさまで無事2回戦の勝利をもぎ取ることが出来たわぁ。

 

 

本当に応援ありがとねぇ。

 

 

願う事なら、次の第3回戦も応援お願いねぇ~~。

 

 

前置きはこの位にして本題に入るとするわねぇ。

 

 

新旧室長バトル第3回戦が行われるわよぉ。

 

 

ポイントのルールは第1回戦、2回戦と同じだから、応援やレシピについての質問etcがあったらコメントに書いて頂戴ねぇ。

 

 

第3回戦のお題は以下の通りよぉーん

 

 

・状態異常、アストラル・ソール、耐性(中盛り)の条件を満たす。

・武器、防具、リング込みの全身コーディネイト

・報酬期間近の為、確率は報酬期間のものとする。

・使用する素材等や用意する物は「常識の範囲内」

・職、武器種は制限なし。

 

今回はかなり自由度の高いお題になっているからいろいろ悩んだわぁ。

 

 

それじゃ、私が悩みに悩みぬいた末に完成した全身コーディネイトを見て頂戴な。

 

 

最初に職系統を言っちゃうわねぇ。

 

 

私が提案する全身コーディネイトは打撃職向けになっているわよぉ。

 

 

特に『ファイター』がいいかしらねぇ。

 

 

次に今回使う武器から紹介していくわよぉ~ん。

 

 

今回使用する武器は『レイシリーズ』or『ユニオンシリーズ』ね。

 

 

ん?なんで『レイシリーズ』が入っているかですって?

 

 

まぁ、そうよね。『ユニオンシリーズ』があるのに、なぜ『レイシリーズ』が入っているか不思議よねぇ。

 

 

私も本当は『ユニオンシリーズ』のみにしようと思ったのだけど、

 

 

ソロ徒花をクリアできてない人もいるじゃない?

 

 

その人たちから見たら、「常識の範囲内」に収まらないと思ったのよねぇ。

 

 

だから今回は、『レイシリーズ』or『ユニオンシリーズ』にしたのよぉ。

 

 

次に使用ユニットの紹介よぉ~ん。

 

 

今回も使用するユニットは『イザネユニット一式』。

 

 

にしようと思ったのだけど、PPが壊滅的なのよねぇ。

 

 

やっぱりPPもある程度は欲しいわよねぇ。

 

 

そこで今回は『イザネユニット』1か所、『レイユニット』or『ユニオンユニット』2か所の組み合わせよぉ~ん。

 

 

『レイ』or『ユニオン』の部分は武器と同じ感じねぇ。

 

 

今回の報酬期間にとりあえず、武器とユニットを『レイ』で作っておいて、

 

 

ソロ徒花を安定してクリア出来る様になったら、『ユニオン』にバージョンアップするのも有りよねぇ。

 

 

ユニットは以上で、次はリングね。

 

 

今回も12ユニットを3か所使うからLリングを3つ選べるのだけど、

 

 

「L/ステップJAコンボ」「L/エアリバーサル」「L/ステップジャンプ」の3つをチョイスするわよぉ。

 

 

ハッキリ言ってこの3つを使ってしまうと、もうこの3種がないと快適じゃなくなるから気をつけなさいね?

 

 

ちなみに、私は「L/ステップジャンプ」だけ使っているけど、本当にやばいわよ。

 

 

さぁ、お待ちかねのレシピ発表よぉん。

 

 

今回は武器、ユニットバラバラのレシピになっているわぁ。

 

 

ということで、まずは武器のレシピをどーん。

 

 

 

どうかしらぁ?

 

 

見てもらうとわかると思うけど、今回は2つ因子を使っているわよぉ。

 

 

一つ目が『レイシリーズ』と『ユニオンシリーズ』の因子『アストラルソール』。

 

 

二つ目が『新和風シリーズ』の因子『フレイズチェイス』。

 

 

一つ目は今回使用する武器が『レイシリーズ』or『ユニオンシリーズ』だから使わない手はないわよねぇ。

 

 

二つ目に関しては、今一番入手しやすい『フレイズ系』の『フレイズチェイス』をチョイスしたわよぉ。

 

 

今回のお題で、状態異常を入れる事を前提で考えていたから、ちょうどいい部分もあったわねぇ。

 

 

ただ、『フレイズチェイス』は状態異常の敵じゃないと効果を発揮しないから難しい所よねぇ。

 

 

状態異常系の〇〇Ⅳを付けるときは、状態異常系の〇〇ⅢとミューテーションⅡで合成したほうが成功確率高いわよぉ。

 

 

画像にも書いたけれども、状態異常系のⅣを3つで継承した際は報酬期間中なら+40%で完封なんだけれども、

 

 

報酬期間外だと+40%使用しても完封できないのよねぇ。

 

 

状態異常系の〇〇Ⅳを今後付ける予定がある人はおぼえておくといいわよぉ~ん。

 

 

ちなみに、状態異常系の〇〇Ⅴを付けようと思ってる人は、悪いこと言わないからレボルシオコレクト来るまで待った方がいいわよ。

 

 

さて、お次はユニットよーん。

 

 

ふふ、どうかしら?

 

 

難しい部分もそこまでなく、比較的作りやすくしてるわよぉ。

 

 

本来だったらこのレシピでユニット3か所にしようとしたらねぇ・・・・。

 

 

物議をかもしちゃったのよねぇ・・・・。

 

 

ま、まぁ、経緯の詳細はタイムシフトが残ってるうちに見て頂戴な・・・。

 

 

私のやらかしっぷりがいろいろ見れるから楽しんで頂戴な・・・・。

 

 

001さんがキレて通話退席しちゃうくらいの私のやらかしっぷりよ・・・・?

 

 

それでどうしたかというと、ユニット2部位分をお情けで修正いれさせてもらったわ・・・。

 

 

それがこちらね。

 

 

このレシピを使ってユニット2か所、元のレシピを使ってユニットを1か所作るという修正で納得はして頂けたわ。

 

 

もうねぇ、あれよ?

 

 

しっかりといろいろと調べて、考えながらレシピとか作らないとだめよねぇ。

 

 

さ、さて、レシピの解説はしっかりとしていくわ。

 

 

修正させていただいたレシピ2種を使えば、12ユニットの弱かった部分をうまいこと補強できるとおもうわぁ。

 

 

やっぱり12ユニットの一番弱い所は、耐性が低い事だとおもうのよねぇ。

 

 

私自身、11ユニットから12ユニットに乗り換えたとき一番感じたのがそこだったわ~。

 

 

次にセット効果がないから、ユニットの増加分しかステータスが伸びないのも痛いところよねぇ。

 

 

その中でも痛いのがPPとHPの伸びよねぇ。

 

 

まぁ、HPのほうは幾分はましな部分があるけれども、PPが少ないのはつらいわよねぇ。

 

 

そこで今回のレシピを使えば、オールレジストで耐性面を補いつつ、

 

 

アストラルソールでHPとPP、スピリタⅣでPPを補う事が出来るわよ~。

 

 

今まだ11ユニットが優勢だけど、今後12ユニットで優秀なものがどんどん出てくると思うから、

 

 

その前にお試しで使うのも有りかもしれないわねぇ。

 

 

修正前と修正後のレシピは特段難しい所はないと思うけど、ソールカタリストがどれだけ早く通るかが

 

 

今回のレシピの勝負所よぉ。

 

 

ちなみに、ソールカタリストを作るなら子素材(素材の素材)から作って、

 

 

同名ユニットを使って同名ボーナスを狙うと少しは通りやすくなるわよぉ。

 

 

レシピ見て何かわからないことあったら聞いてちょうだいな。

 

 

そういえば、001さんと秘書のふぁらさんがいろいろ改良して、

 

 

企画開発資料室にソート機能が付いた事には気づいたかしら?

 

 

企画開発資料室のレシピを参考にする際はぜひ使って頂戴な。

 

 

それじゃ、今日のところはこの辺りで失礼するわねぇ。

 

 

またいらっしゃいな。

 

 

またねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • いいね! (3)

0 2 0 1

▼ PSO2サポーターズリンク参加中!投票よろしくお願いします♪

YOU、そのまま投票しちゃいなYO☆



コメントはこちらから(画像反映に時間がかかる場合があります)

メールアドレスが公開されることはありません。