【ヒトガタ】三回戦目:武器・防具・リング【旧室長】 – 幸楽鳥一家

【ヒトガタ】三回戦目:武器・防具・リング【旧室長】

【ヒトガタ】三回戦目:武器・防具・リング【旧室長】

 

 

 

はいはーい、001だよー。

 


いやー、室長バトルもいよいよ大詰め!

 


泣いても笑ってもこれで最後の三回戦!

 


頑張ってまいりましょー!

 

 


はい、では三回戦のお題ですが、


「状態異常」

「アストラル・ソール」

「耐性:中」


これら3つの条件を満たした上での武器を含めたトータルコーディネートです。

 

一回戦が武器、二回戦が防具なので最後は全部コミコミで、といった感じかなー。

 

 


っていうか正直なところ、この下書きを書いているのが28日の20時。


あと4時間でプレゼン放送からの記事投稿。

 


・・・。

 


コレ、アカンやつっぽい?

 

 

 

いやいや!

 

 


いやいやいや!

 

 

 


とととととりあえず間に合えば問題ないからね!

 


なんでもいいからとにかく急ごう!

 

 

という事で、急ぐにしても条件を満たさないことには話が進まないので


まずはこれらを片付けていきましょう。

 

 


ざっと見て、やっぱり厄介なのは「耐性:中」だよねー。

 


ちゃんと定義付けしないと「それ中じゃなくない?」って言われたら終わりだしー。

 


なので、定義付けからやっていきますか。

 


個人的には小<中<大<特大<極大<計測不能まであって、

 

数値的には3<6<9<15<21<27以上って感じなんだよね。

 


まず大までは硬いとされる防具に元々付いている耐性の合計がそれくらいで、

 

そこから手を加えてオルレジⅢを2部位で特大、武器含めた4部位で極大、

 

それに更に盛り込んで計測不能って感じだね。

 


まぁ一部何かの耐性に特化したものはその限りではないけど、

 

だいたい属性3つ・物理3つの使い勝手のいい防具ならだいたいそれくらいかなって。

 

 

なのでカチ勢と呼ばれる人たちは私の中で極大or計測不能に分類されるってわけ。

 


チムメンのりぷ君なんかは耐性+30あるとかどうとかって話なので正直なんだろうね、

 

化け物かって感じだよねー。

 

 


わかりやすく(?)防具で説明すると、


今現在バランス良く有用で硬いとされているのがオフゼ一式。


ただ武器までオフスってのは最近ではあまり見かけないので


主流であるリア・アーム/オフゼ、レッグ/レイを「耐性:大」とする。

 

 


性能はこんな感じ。

 

 

 

こうみるとやっぱりバランスいいよねー。

 


で、問題の耐性はというと


氷・風・光がALL7%


打・射・法が8%・9%・9%


なので、やっぱり4~6くらいが「耐性:中」って感じかな。

 


うーん、耐性をオールレジストでつけちゃうって手もあるんだけど、

 


どう考えても他の特殊能力が犠牲になったり手間の割には・・・って結果になりそうなので

 


やっぱり耐性は防具に付いているもので調整するのが一番かなー。

 

 


と、いう訳で耐性がだいたい4~6で収まりつつ実用性を考えて出た結果がコチラ。

 

リア/Pドライヴ

アーム/ギグスクード

レッグ/サークレイ

 

 

やっぱり今時☆11ユニットのみってのは面白くないし、

 

かといって☆12ユニット一つならオフゼオフゼレイでいいやんってなるからね。

 


無理のない範囲でいうなら2部位☆12は欲しいよねー。

 


で、性能はコチラ。

 

 


属性耐性は平均4.3

物理耐性は平均6


その他、HP・PP・打射法攻撃のバランスもよくいい感じではあるものの

 

数値がオフゼオフゼレイに比べて全て「中」くらいになってるのが難点かな。

 


ただ使えるLリングが一つ増える利便性を考えれば十二分の性能と言えるかも。

 


それからPドライブが高性能なので☆12防具を他のものに変えても

 

防御面や耐性面で補ってくれるので拡張性もいい感じ。

 

 


PPがもっと欲しいならアーム/フィオガルズ(PP+15)やホワイティル(PP+20)なんてのもあるし、

 

HPが欲しいならアーム/レイガルズ(HP+150)やイザネ(HP+150)といった具合だね。

 

 


ちなみに特殊能力はリアはアストラル汎用4スロ、残りはモデュフリ5スロをお勧めします。

 


理由としては高性能とはいえ☆11に高い打射法ブーストアイテムを使ってステ盛り特化にするよりは

 

比較的やすいノーブル・スタミナを使って尚且つ汎用で全職使いまわし出来るようにした方が

 

お財布に優しいというのが一点。

 

 


それから必要なくなった時に☆11防具なら売れるというのが最大の強みかな。

 


売れるのー?って疑問に思うかもしれないけど、意外に売れたりするんだよねこれが。

 


作る手間を省くために20m程度ならPON☆と出す人は

 

今までの完成品売却の経験から意外と多いんだなって感じるくらいにはいるからねー。

 


だって制作費5mのものが倉庫代わりにビジフォンで20mで置いてて

 

使おうと思ったら売れてた、なんて事が結構あるんだもん。

 


ほんと、お金持ってる人は持ってるんだねー・・・。

 


ちょっと脱線しちゃった。

 


話を戻しまして、残りの部位のモデュフリにしてもなんやかんやで

 

かなり簡単に作れるようになったからね。

 


今後少人数でボスに挑む、なんてクエストが増えてくると予想されるから

 

まだステ盛り特化のモデュフリを作った事がない人は是非挑戦して欲しいなー。

 


で、特殊能力を含めた性能の一覧も画像で用意しておくので

 

防具選びの参考にしてくれれば嬉しいなー。

 

 

オフゼ・オフゼ・レイ

王道中の王道。

防御・耐性・HP・PP・攻撃と全てにおいて高水準。

特殊能力は全てモデュフリ5スロを想定しています。

Pドラ・ギグス・レイ

今回提案する構成の基本形。

性能は全てにおいて上のオフゼ・オフゼ・レイの「中」くらい。

ただLリングの数+1の代償と考えれば納得できる範囲。

PPもクラスブースト(+10)を合わせれば160まであがり、

武器の方で調整できればどの職でも対応できそう。

Pドラ・ギグス・ホワイティル

防御とHPを引き換えにPPを増やした形。

クラスブースト(+10)で171なので武器をステ盛りにしても十分なPPを確保できそう。

ただホワイティルは1アカウントにつき1個なので使う際にはよく検討しよう。

Pドラ・フィオガルズ・レイ

こちらもPPよりの構成。

ただ個数限定のホワイティルではないので挑戦はしやすい。

射撃以外の攻撃がほぼほぼないので使うなら射撃職か。

Pドラ・フィオガルズ・ホワイティル

さらにPP寄りの構成。

クラスブーストと武器で180は余裕で確保できる。

ただ、やはりフィオガルズが射撃攻撃+40のみなので打撃法撃職だと少し攻撃が下がってしまうのが悩ましい。

Pドラ・ホワイティル・ホワイティル

とにかくPP特化。

防御?耐性?そんなのは知らんな状態。

クラスブーストと武器でPP190に届きそう。

攻撃も打射法まんべんなく上がっているのでPPが欲しい法撃職でも安心。

ただホワイティルなのがネック。

Pドラ・ギグス・イザネ

今度はHP寄りの構成。

近接向け。

防御・耐性・HPが高いかわりにPPが少ない。

が、近接ならPP160あればなんとかなるかも。

Pドラ・レイガルズ・イザネ

さらにHP寄りの構成。

HPが100増えてPPが10減少。

HPが増えた分、死ににくくはなるもののPP150だと所々でPP切れになりそう。

普段のプレイに一工夫できるならアリかも。

 

 


さて、使う防具が決まったので次は武器にいきましょー。

 


武器の条件は「状態異常」って事なので真っ先に思い浮かぶのが


新和風武器だよねー。

 


ソロ花用の潜在が注目されているけど、もう一つの潜在も何気にすごいんだよー。

 


威力UP・状態異常にする確率UP・状態異常中の敵に対する威力UPだからねー。

 


しかも因子が状態異常中の敵に対する威力UPだから潜在と因子合わせて最大25%UP!

 


ただやっぱり雑魚専用武器になってしまうので


最初はソロ花潜在にして、この潜在が必要なくなったら状態異常潜在に切り替える、


っていう使い方のほうが無駄がなくていいかもね。

 


あとはコレクトファイルの復刻が来てアストラル・ソールが因子で使える


レイ武器も捨てがたいよね。

 


潜在もかなり使いやすいし、ユニオンへのアップグレードも可能と


かなりの良武器っぷりだからねー。

 


因子でアストラル・ソールが付けられるという事は素材にソールを入れる必要がなくて

 

代わりに別の特殊能力(今回は状態異常)が付けやすい!

 


ただ6スロのアストラルモデュフリ+状態異常なら問題ないんだけど

 

5スロで状態異常をつけて他の何かを犠牲にするくらいなら

 

レイはアストラルモデュフリにしたほうがいい気がするってのが正直なところ。

 


やっぱり雑魚特化は新和風、ボス特化は別の武器って分けるのが理想かなー。

 


幾つか状態異常のレシピを用意しておくので自分にあったものを選んでね。

 

基本形

ステUP・フレイズ系因子使用

ソール系因子使用


※すべて報酬期間中の確率です。

 

 


それじゃぁ一通り説明が終わったので今回はここまで。

 


どれかの職限定で、というのではなくどの職でもこの構成なら

 

大きな違和感なく☆12ユニットに移行できますよって感じの

 

トータルコーディネートだったんだけど、どうだったかな?

 

 


まぁちょっとやらかした二回戦のやり直しみたいな感じだね。

 

 


やっぱり個人的にはある程度方向性が決まった人にではなく、

 

まだ☆12ユニットを使ってない・もしくは使ってみたいけどよくわからない人に

 

こういうのはどうですかって感じで☆12ユニットに移行する後押しがしたくってさー。

 

 


まぁ、何回も言うけど私がまだ移行できていないので

 

どれにしようか探してたってのが大きいんだけどね。

 


でも今回ので私自身、これなら移行できそうってものが出来たので

 

次の報酬期間にはちゃんとこれ作るよ!

 

 


所持メセタが少ないから頭取と話し合いしなくちゃいけないけどね!

 

 

 

 


あ!

 

 

 

 

 


頭取ー頭取ー!

 

 

 

 

 

おーい、頭取ぃいいいい!

 

 

 

 

 

 

 

 


お金、貸してー!

 

 

 

 

 

 

今回のレシピはこちら。

 

■5スロ状態異常

基本形

ステUP・フレイズ系因子使用

ソール系因子使用

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【ヒトガタ】三回戦目:武器・防具・リング【旧室長】”に16件のコメント


  1. 雪村かなで雪村かなで

    読みやすいのは良いですね
    それと様々なユニットあるのは良い思います。
    それに武器にブースト系を使わないのは結構ありがたいです
    武器ならサブ用で使うのも良いですね


    1. ヒトガタヒトガタ

      > かなで頭取 さん

      コメントありがとう。
      状態異常はどっちかっていうと雑魚用だからね。
      ボスにも雑魚にも使うなら6スロのモデュフリ+状態異常じゃないと色々勿体無いと思う。
      雑魚用かサブキャラ用ならこれくらいで十分だしねー。

      あ、そうそう。

      金、貸してくれ。


  2. ちまきちくわちまきちくわ

    これを見て改めて12ユニってやっぱもろいと痛感しましたね。
    それでもなおメリットを提示できてほかとの比較も見やすいのはよくできてると思いました。

    なんやいい仕事しとるやんけワレェ!


    1. ヒトガタヒトガタ

      > チフタ さん

      コメントありがとう。
      そだねー、☆12の脆さはかなり辛いけどそのデメリットを防御で補って、さらにリングで上回ることができれば勝ちかな。

      闇カジノも大変そうだけど、私の後釜の君ならいい仕事 で き る よ ね ぇ ?


  3. しゅらえもん

    非常にバランスのとれたコーデに素晴らしいプレゼンでした
    防具の更新に12ユニ*3ばかり考えていたので一つPドラってのは盲点でした
    また、使い終わったあともマイショップで売却できるのはいいですね!


    1. ヒトガタヒトガタ

      > しゅらえもん さん

      コメントありがとうございます。

      プレゼン放送ではお世話になりました(汗
      外部からの声って新しい発見に繋がったりするんだけど、ほとんど大人しめな事が多いから今後もあんな感じで真っ向勝負できてくれると助かるし、何より議論が楽しいのでよろしくお願いします。


  4. エリスエリス

    がーだ・・・やるやん(‘ω’`)
    わかりやすいように表ごとに、まとめてあるのがポイント高い。
    ただ、表で説明して文章で説明してってのをみると、くどく感じてしまうお年頃。
    表を閉じてある分見やすくはあった!
    個人的には耐性面が極端だと思ったけど、そこは見る人によって違うだろうしねぇ。
    本元としての装備をおきつつ、ほかの部位にどう手を伸ばすかってのも、
    よくやったなぁ・・・と頭下るね(‘ω’`)
    ということでがーだに一票ですわ


    1. ヒトガタヒトガタ

      > えりす くん

      コメントありがとう。
      画像の数字が多いから文字でどこのかっていれたんだけど説明2回はしつこかったかー。
      貴重な意見をありがとう。今度からその辺も考えてみるよー。


  5. 蒼那蒼那

    いっぱい親切に書いてあってどれはどれやら混乱するのはあるけれど
    私もまだ12ユニットは移行してない&悩み中なので
    この表としばしにらめっこしてみようと思いました!まる!

    最初の上の説明も今回の趣旨?の
    がーだなりにこう解釈しましたってのもわかり易かったので
    こういうのが作りたい!って考えてる人に伝わり易そうだね。


    1. ヒトガタヒトガタ

      > 蒼那 さん

      コメントありがとう。
      表だから仕方がないけど、数字が多くなって蒼那さんは混乱するかなーとは思った。
      が、結局は合計のところを見比べればいいだけなので大丈夫だよきっと!
      きっと・・・うん、きっと・・・大丈夫・・だと思いたいなぁ


  6. ラッピーガールラッピーガール

    私がこの装備をプレゼンしたとして、
    これだけ詳しくプレゼンできただろうか?
    きっと否。
    なので三回戦はガーダに一票


    1. ヒトガタヒトガタ

      > カチン さん

      コメントありがとう。
      なんかこう、カチンさんがここまで褒めるのって珍しいねぇ。
      4時間も遅れた甲斐があったってなもんだ!


  7. GUMIGUMI

    防具の能力一覧があって、種類も豊富で、とても作るのに苦労しなさそうなのと

    武器もそれぞれ用途に合わせてレシピが用意されててとても良いと思いました。

    至れり尽くせりだなぁ、と(‘ω’`)

    /toge 頭取!!逃げてー!超逃げてー!


    1. ヒトガタヒトガタ

      > GUMI くん

      コメントありがとう。
      分かりやすさ、比較のしやすさを重視して書いたからね。
      大丈夫、頭取は 逃 が さ ん


  8. なつみ

    ユニットの構成部分に惹かれたかなぁ
    特にpp特化やバランス見積もり、HP特化(?)がわかりやすかったという点もある。

    武器の能力付けの構成の説明部分も3パターンにわけて説明してくれてるからわかりやすい。
    最後に1言

    いのりんごめん・・・(今回はひとがたさんの説明内容分の魅力に惹かれてしまった・・・・)


    1. ヒトガタヒトガタ

      > なつみ さん
      コメントありがとうございます。

      わかりやすかったようで何よりです。
      私自身、そこに力をいれて書いていたのでこういうコメントを頂けると結果がでたような気がして非常にうれしいです。

      ところで。

      いのりんファンのなつみさんのコメントを貰ったという事は
      これは「寝取ってしまった」という表現でいいのだろうか。


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