3部位☆12ユニット完全移行計画 ~その壱・リア編~ – 幸楽鳥一家

3部位☆12ユニット完全移行計画 ~その壱・リア編~

3部位☆12ユニット完全移行計画 ~その壱・リア編~

 

 

 

 

 

はいはーい、001だよー。

 

 

 

報酬期間もいよいよ大詰め、残り時間はあと僅か!

 

 

 

武器の強化やユニット作りはどんな感じかな?

 

 

 

もうそろそろ完成に持って行かないと間に合わなくなっちゃうぞー。

 

 

 

私の方はといえば、この前の室長バトルの三回戦で紹介した構成でサクっと作って

 

もう残りの時間はご主人とカジノブーストを満喫するつもりだよー。

 

 

 

って予定のはずだったのに・・・。

 

 

 

なーんかわからないけど、急に仕事に目覚めたっていうか変に燃えちゃってー。

 

 

 

リアをPドラじゃなくてシャインレッドにしよう!だとか

 

どうせならリターナーⅤいれちゃおう!とか

 

法撃ならPP欲しいし、アーム・レッグはホワイティルにしよう!とか

 

称号足らない!武器100個叩いてくる!とか

 

熱でもあるんじゃないのー?って心配になるくらい走り回っててさー。

 

 

 

まぁ私としてはご主人がちゃんと仕事してくれるのは嬉しいけど

 

ちょっと寂しいなーとか思ってたのー。

 

 

 

そしたら満面の笑みで持って来たのがこれなんだよねー。

 

 

 


~ かつてない莫大な借金と多大な援助の賜物 ~

 

トータル性能

 

 

 

頑張りすぎぃ!

 

 

 

ちなみにリアが100m、アーム・レッグが各30mの合計160mちかく掛かったって言ってたよー。

 

 

 

まぁ事前に準備してた訳じゃないから報酬期間価格と考えれば安いほう・・・なのかなー?

 

 

だとしても、頭取と連絡してたしたぶん融資うけたんだろーなー・・・

 

 

あとチムメンから個人的な援助も受けてたみたいだし・・・

 

 

お返しや返済は私・・・だろーなー・・・

 

 

はぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だめだめ!

 

 

落ち込んでも仕方がないからね!

 

 

借金なんか素材売ればなんとかなるさ!うんうん!

 

 

 

と、いう訳でー。

 

 

 

先日の三回戦の記事では汎用型Pドラを主体として耐性面・防御面を補いつつ

 

残り2部位を☆12ユニットに移行する、って話だったんだけど、

 

今回はバトルコインで交換できるシャインレッドを主体とした

 

3部位☆12ユニットの構成を紹介するね。

 

 

 

なんでシャインレッドがいいかっていうと、まずはその高い防御力。

 

 

 

Pドラより僅かに低いんだけど、それでも高い部類だからね。

 

 

 

ただ耐性面なんかを見るとPドラと比べて極端すぎるからちょっと微妙なんだけど、

 

装着Lリング数+1の代償と考えるとたいしたデメリットではないかも。

 

 

 

そしてそして、最大のメリット。

 

 

 

打射法攻撃がなんと+80もついてくる!

 

 

 

これすごくない?

 

 

 

だってレイが打射法+25でしょ?

 

 

 

それにお馴染みのモデュフリを付けたとして、25+150の合計175。

 

 

 

シャインレッドは打射法+80なので、汎用で打射法を+95盛れれば

 

レイのモデュフリ3部位分に相当するんだよ?

 

 

 

これすごくない?(2回目

 

 

 

で、リングの方もエアリバを付ければ本当に全職使いまわしが出来るんだよー。

 

 

 

ただPP面を考えれば、近接ならまだしも射撃職・法撃職となると

 

それなりに付けないとかなりきつくなるので可能なかぎり盛ったほうがいいかも。

 

 

 

あとはHPとか防御とかも盛りたいところだよね。

 

 

 

で、

 

 

いろいろ盛るってなったらー?

 

 

やっぱりー?

 

 

そう、アストラル・ソールだよねー。

 

 

 

ただ以前に紹介したアストラルの4スロ汎用じゃぁちょっと物足りない部分が出てくるから

 

今回は思い切って5スロに挑戦しちゃーうゾ☆

 

 

ご主人が作ったアストラル・リターナーⅤ・モデュ・エレガントスタミナの4スロなら

 

全ての問題がクリアできるし理想ではあるんだけど記事にしてるし、

 

今からリターナーⅤを勧めるっていうのもちょっとねー・・・。

 

 

って事で、わりと作りやすい5スロの基本構成を主軸にして

 

そこから派生する画像も載せておくから自分にあったものを選んでね。

 

 

 

画像をぽいっ

 

 

 

説明

■紫枠
モデュorウィンクルムから選択可能。
ただし、ウィンクルムだと攻撃が-10され、通常期間だと確率も90%に落ちるので注意。

■青枠・緑枠
アビⅢ・ドゥーム・ミュテⅡのうち2つを選択可能。
いずれも各攻撃+15なのでHP・PP・防御のうち欲しいのを2つ選ぼう。
ただし、アビⅢ以外は通常期間だと90%に下がるので注意。

■攻撃型【各攻撃+95・HP+85・PP+10・防御+50】

今回紹介する構成の基本形。

攻撃+95を達成しつつPP+10・各防御+50となかなかの性能を誇る。

モデュは当然としてドゥームの多スロが少々お高いのがネックではあるが、
ここで少しでも多くPPを付けておかないと他の部位で苦労する可能性がでてくるので
可能な限りドゥームを付けていきたい。

・派生①【各攻撃+95・HP+100・PP+8・防御+50】

ドゥーム(PP+2)の代わりにミュテⅡ(HP+15)を選択。

だいたいの目安としてPP+1=HP+10なので少しだけ損してるっぽい。
さらにPPも合計で8なのでちょっと厳しいかも。
ただ、お値段的にはドゥームに比べてとてもお安くなる。

・派生②【各攻撃+95・HP+100・PP+10・防御+35】

アビⅢ(防御+15)を捨ててドゥーム(PP+2)・ミュテⅡ(HP+15)を選択。

HP+100・PP+10とキリのいい数字は個人的にはとても好き。
ただ素材③・④の合算確率が下がってしまうのと、通常期間で90%になるのが2つに増えるのがネック。

■PP型【各攻撃+80・HP+85・PP+13・防御+50】

攻撃を+80に落とし、代わりにPP増し。
PPが合計13なので残りの部位に少し余裕が出来る。

ドゥーム・ミュテⅡ(継承確率MAX80%)を使わないので全体的な難易度も少し下がっており
素材⑤にスピⅢを追加すれば通常期間でも完封できるのも嬉しい。

・派生①【各攻撃+80・HP+85・PP+15・防御+35】

攻撃と防御を落とす代わりにPP増し増し。

素材②~⑤の合算確率は他のと変わりないが、素材①と②で苦労するのがネック。
しかしながら汎用、つまり打射法全ての職で使いまわすとなるとPPはこれくらい欲しい。

・派生②【各攻撃+65・HP+85・PP+18・防御+35】

とにかくPP盛りだ!な構成。

PPはレイのモデュフリ(PP合計+18)に匹敵するが犠牲が大きすぎるという印象が否めない。
個人的にお勧めはできないが、とにかくPPが欲しい人向け。

 

 

 

 

さてさて、今回はリアの紹介だけで終わっちゃうんだけど、どうだったかな?

 

 

画像が多くなりすぎるから説明だけで省いたんだけど、

 

モデュをウィンクルムに変えたらかなりお安く作れるから

 

コスパ面から考えればそちらもお勧めだよー。

 

 

ただ費用が劇的に安くなる分、

 

攻撃が-10されて通常期間だと90%になるから注意してね。

 

 

それにしても攻撃型とPP型、どちらも魅力たっぷりで

 

甲乙つけられないよねー。

 

 

ちなみに、社長であるカチンさんのお勧めは攻撃型の基本形で

 

ご主人のお勧めはPP型の派生①だったよー。

 

 

 

しかしもうあれだね。

 

 

とにかく防具一式集めて同じ特殊能力つけて終わりっ!っていうのは

 

古いのかもしれないねー。

 

 

自分のプレイスタイルによってどのユニットを使って

 

どんな特殊能力を付けるのか、別々に考える時代に突入したんだねー。

 

 

更に言えばユニットに装着するリングもあるから

 

場合によっては職毎にユニットを用意しなきゃならない、なんて事も・・・!?

 

 

まぁ正直なところ、私はそこまで手が回せないので

 

今までどおり打・射・法の3パターンで使いまわせる構成を模索していくよー。

 

 

そんな感じで悩みどころが多くなっているものの

 

いろいろ模索する時間もまた、☆12ユニットの魅力の一つとして

 

伝える事ができたらいいなーなんて事を思いつつ今回はここまで。

 

 

 

残りの部位の記事もなるべく早く投稿するつもりだけど

 

残念ながらこの報酬期間には間に合わないかも・・・。

 

 

 

もともと考えてたものじゃないんだけど、記事にできるやんって事で

 

急遽書き始めたものだから時間が足りなくてさー。

 

 

 

とりあえず残りの部位のレシピだけは貼っておくから

 

それで勘弁してね。

 

 

ただ間違いがあったりシミュが新しい特殊能力に対応してなくて

 

代用として置いてるものも多いから参考にする場合はよく精査して

 

自己責任でお願いしますねー。

 

 

 

 

それじゃ、この記事がどこかの誰かの何かの役に立ちますよーに。

 

 

ばいばーい ノシ

 

 

 

 

次回、アーム・レッグ編で説明するレシピ

 

 

※今回のレシピも随時追記していきますが

コメントにてこのレシピを早くしてくれっていう催促があれば

それを優先して追記していきます。

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3部位☆12ユニット完全移行計画 ~その壱・リア編~”に3件のコメント


  1. kitune

    ・・・・・・・・・・・・・・なんとまぁ、恐ろしい性能ですね。
    SHIP1の方々は戦績も強化関係も歴戦の兵ぞろいと
    聞いておりましたがすごいです。
    正直、ここまでの容易にかかるメセタで卒倒しそうになります。
    まぁ、私の場合はこの前に教えていただいた、
    構成でのイザネ一式にて頑張ってみます。
    ・・・・・・・・・・・なぜなら私の被弾率が高いからですけどね。

    追記。
    記事をいつも楽しく拝読させていただいています。
    ありがとうございます。


    1. ヒトガタヒトガタ

      > kitune さん
      コメントありがとうございます。

      SHIP1どうこうっていうかこのチームがそういう人たちの集まりで、張り合い甲斐があるというかなんというか。
      「俺こんなん作ったし!」「いやいや、私もこれつくったし!」お互いにドヤァみたいな。
      それに頑張る人を応援するししてくれる(150m貸してくれたり素材くれたり)ので、難しいものでも挑戦しやすい環境というのも大きいです。

      イザネはPP面をカバーできるならとても優秀な防具だと思います。
      が、一式となるとかなり難しくなるんじゃないかなーという印象です。
      次回、アーム・レッグ編でPP重視のレシピを公開予定なので何かの参考になれば幸いです。
      なるべく早く公開できるように頑張りますね。


  2. ラッピーガールラッピーガール

    記事UPおつおつ
    生放送でも何度も言ったけど、この構成は素晴らしいね
    ウィンクルム・ミューテーションⅡのコスパ最強の組み合わせも個人的にオススメ
    私はシャインレッドを未だに汎用にするか特化にするか悩んでるよ…
    報酬期間最終日に悩んでるんだぜ…


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