3部位☆12ユニット完全移行計画 ~その弐:アーム・レッグ編~ – 幸楽鳥一家

3部位☆12ユニット完全移行計画 ~その弐:アーム・レッグ編~

3部位☆12ユニット完全移行計画 ~その弐:アーム・レッグ編~

 

 

DOLL
あー忙しい忙しい
001
あー、いたいた。

やっほー、ごしゅじーん。ちゃんと仕事してるー?
DOLL
コレをこーして・・・あー違う・・・

これじゃコスパが・・・ぬーん・・・
001
おーい、ごしゅじーん?
DOLL
えーと・・・だったらアレを・・・

げっ、くっそ高いじゃん!使えねー・・・
001
おーいってばー、おーい。
DOLL
じゃぁ代替でコレなら・・・どうだっ!

・・・うわー・・・性能・・・しょっぺー・・・
001
・・・。

あ、ファラさん(ボソッ
DOLL
ファラさん!?

お、おおおお茶でもい、一緒にどうですかぁぁぁああ↑
001
OK、まずは落ち着こうか。
DOLL
お茶・・・ハァハァ・・・一緒に・・・

・・・ん?

あぁ、001ちゃんか。で、ファラさんは?
001
いないよ。

っていうか、さっきから呼んでも気付かなかったくせに
なんでファラさんにだけはそんな反応速度なのよー。
DOLL
いやだってファラさんだし?

一緒にお茶したいし?
001
全然答えになってないよ・・・。

それにどもってるし声が裏返ってるしテンションおかしいし
あれじゃぁ単芝生やされて終わりだよ?
DOLL
単芝・・・それはマズイ、非常にマズイですよ!
001
だから誘うのは今度にしてさっさと仕事しましょうねー。
DOLL
はいはい、わーかーりーまーしーたー。

えーっと、で?何を紹介したらいいんだっけ?
001
ちょっとー、しっかりしてよー。

☆12ユニット完全移行計画の途中だよー。
前回はリアをシャインレッドにしての汎用を紹介したじゃーん。
DOLL
あー、はいはい。そーだったそーだった。

じゃぁ今回はアーム・レッグ編だね。
001
うん。

前回は汎用だったけど、今回も汎用なの?
DOLL
いや、汎用じゃないよ。

そもそもあれはシャインレッドの打射法+80っていう
壊れに近い性能のおかげだからね。

他の防具でやっても微妙かもだし、
少なくともこの幸楽鳥一家の方針から大きく外れる事になる。
001
ふーん、なるほどー。
確かにシャインレッドって交換品にしては破格の性能だもんね。

それじゃぁ今回はどんな感じになるの?
DOLL
職を打・射・法の3パターンに分けてそれぞれに
必要なPPを確保した上で攻撃ステを盛るって感じかな。

まぁ必要なPPってのも私の体感的なものだから色々思うところも
あるだろうけど、そこはまぁあくまで一例として見といてよ。
DOLL
というわけでずらっと紹介しちゃうよ。

001ちゃん、号令よろしく。
001
はいはーい。

それじゃぁいくよー、画像をぽいっ!

 

説明

■○○職・レシピ
最終合成の画像と解説的な何か。

■○○職・ユニット組み合わせ例
比較的入手しやすいユニットを組み合わせている。
あくまで一例として何かの参考になれば。

打撃職・レシピ

実装されたばかりのファクターを使用。
多スロも落ちやすいようでお値段控えめなのも嬉しい。

このレシピで使っているアビⅢをミュテⅡに変えればHPが+15されるが
費用と製作難易度が上がるので注意。

■赤枠
ジ・ソール合成用ソール。
基本的には安いソールの組み合わせでいいが
ミュテⅡを入れないのであればステ・スピの継承ソールは必須。

■青枠
アビⅢ合成用。
アビⅢかミュテⅡ、防御をとるかHPを取るかで意見は分かれると思うが
費用や製作難易度を考えて私はアビⅢを採用した。

■紫枠
実装されたばかりのファクター。攻撃+20・HP+20・PP+1の性能を持つ。
多スロも出やすく、エスカード・ソールが継承ソールなのでジ・ソールとも相性がいい。

打撃職・ユニット組み合わせ例

リアはシャインレッドで能力は前回のPP型派生②を選択。

PPはクラスブーストで+10、武器で低めの+5と考えても合計で+165。
個人的にPPはこれくらい欲しいが、PPがもっと低めでもいいならイザネ2箇所でもいいかも。

最近実装されたゼイネシスユニットは比較的入手しやすいみたいなのでそれを組み込めば
もう少し細かく調整できるかもしれない。

射撃職・レシピ

攻撃ステ+140・PP+14とまずまずの性能を持ちつつ製作難易度も低め。
ユニットの方でHPやPPなどを調整すれば割とどの職でも対応できる。

6スロドゥーム・アビⅢの素材がそこそこ高いのがネックではあるが
素材そのままで使えるので少しでも安いのがあれば抑えておいたほうがいいかも。

■赤枠
ジ・ソール合成用ソール。
基本的には安いソールの組み合わせでいいが
ミュテⅡを入れないのであればステ・スピの継承ソールは必須。

■青枠
買ってそのまま使える。
「ドゥーム・アビⅢ」の素材があまりにも高すぎる場合は
5スロからの拡張で「ドゥーム・シュートⅢ・テクニックⅢ」の6スロを1個作り、
「ドゥーム」のみの6スロを2個買う、という手もある。

値段と確率・キューブ消費を天秤にかけていい方を選ぼう。

射撃職・ユニット組み合わせ例

PP寄りの組み合わせ。
武器にもPPを盛れば190も見えてくる。

少々盛りすぎな気がしなくもないが、私が射撃職をしないので
とりあえずこんくらいあったらええんちゃう?みたいなざっくり感。

法撃職・レシピ

高価なフリクトやドゥームを使い、攻撃ステ+145・PP+17を達成。

特殊能力を前半(本体・素材①・素材②)に圧縮する事で
後半は購入してそのまま使えるようになっている。

そのため、ドゥーム・ファクター・アビⅢ・ウィンクルム・ミュテⅡ・モデュなど
3個以内で確率60%に届くものならなんでも使えるのが魅力。

とにかくPPを盛るために画像ではドゥームになっているが、
ファクターの方がHPも付くのでバランスがいいかもしれない。

法撃職・ユニット組み合わせ例

攻撃ステとPP以外はいらない、そんな男気溢れる構成。
武器にPP盛らなくても200目前、盛れば210オーバーも楽勝で狙える。

敵の攻撃に当たればかなり痛いが、ショートミラージュやテックCパリング等
避ける手段は豊富にあるので特徴さえ掴めばHPも防御も必要ない。たぶん。

 

DOLL
まぁこんな感じだ。

できれば5スロがよかったんだけど、アレもコレもって
盛っていったらやっぱ6スロになっちゃうよね。
001
そうだねー。

今までは☆11ユニットの性能やセット効果が優秀だったもん。
それがなくなったんだから仕方ないっちゃ仕方ないよー。
DOLL
まぁね。

でも6スロっていっても法職のやつ以外ならまだ簡単な部類だから
思い切って挑戦してもいいんじゃないかな。
001
それは思ったー。

特に射撃職のやつなんか挑戦しやすそうだよねー。
DOLL
射撃職はヤマト・ファクターが高価すぎて使えないからね。

その分簡単だしPPも14あるし、ユニットの方でHPやPPを
調整すればどの職でも対応できると思うよ。

まぁ入門編というか、基本形的な立ち位置だね。
001
ふーん、なるほどねー。

ところでさー。
DOLL
なんだい?
001
アストラル・ソールは使わないの?

これならHPも防御もPPも上がっていいことだらけじゃん。
DOLL
あー、うん、ソウデスネー・・・
001
うわー・・・露骨に目を逸らしたよこの人・・・。
DOLL
アッ!ワタシ ヨウジ アル。

ワタシ モウ イク。

アト ヨロシク!
001
あ、こら、ちょっとー!

 

 

001
あーぁ、行っちゃったー。

まぁ6スロだと慣れてても結構大変なのに
いきなりアストラル・ソールってのも厳しいかー。

 

001
それに次の報酬期間は+5%だしねー。
アストラル・ソールは10%の時にでも紹介すると思うよー。

それじゃ、今回はこのへんで終わりにするねー。

ばいばーい ノシ

 

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ヒトガタ

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